よく聞く結膜炎ってどんな病気?

結膜炎という言葉はよく聞きますが、どのような病気なのか詳しくご存知でない方も多いのではないでしょうか?

結膜炎とは、白目とまぶたの裏側部分を覆っている結膜が赤く充血し、炎症を引き起こす病気のことです。
結膜炎には、細菌性・ウイルス性・アレルギー性など様々な種類が存在しますが、種類によって原因や症状などが異なります。

細菌性結膜炎

その名の通り、細菌感染によって引き起こされる結膜炎のことを言います。原因となる細菌の種類は多いですが、点眼薬(抗生物質)を使えば短期間で治すことができます。

しかし、淋菌と呼ばれる細菌に感染して症状が悪化してしまうと、視力低下にも繋がるので気をつける必要があります。感染することはあまりありませんが、乳幼児や高齢者などがいらっしゃるご家庭では気をつけたほうがいいでしょう。

ウイルス性結膜炎

ウイルスの感染によって引き起こされる結膜炎のことを言います。結膜の充血、目ヤニなどの症状に加え、涙が出る、目の痛みなどの症状も引き起こされるのです。

発症の原因となるウイルスには、アデノウイルス・エンテロウイルス・ヘルペスウイルスなどがあります。ウイルスによっては感染力が強力で、学校などで集団感染が起こることも多々あります。

アレルギー性結膜炎

アレルギーは、特定の物質に対して体が過敏に反応することを言います。
アレルギー性結膜炎は、その特定の物質が角膜に進入することで、目の充血やかゆみなどの症状を引き起こすのです。

アレルギー性結膜炎は一年中悩まされる方もいれば、特定に季節にだけ発症する方もいます。

東京都葛飾区で眼科をお探しなら、ぜひ当院をご利用ください。当院では結膜炎の治療はもちろん、結膜下出血や白内障、緑内障など様々な目の症状に対応しております。

結膜下出血は基本的に時間が経つと自然に治りますが、結膜下出血を頻繁に繰り返したり、外傷を受けたりした場合は結膜の治療を受けたほうがいいでしょう。葛飾区だけではなく、周辺地域からのご利用もお待ちしています。

東京で結膜の痛み・かゆみのご相談は【杉田眼科】 概要

クリニック名 杉田眼科
所在地 〒125-0041 東京都葛飾区東金町3-19-1
予約専用フリーダイヤル 0120-463-489
URL http://www.sugita-ganka.com/
業務内容 眼科専門医院。白内障治療、緑内障治療、網膜の治療、結膜の治療、まぶた・涙の治療、小児眼科、コンタクトレンズ・オルソケラトロジー、メガネの作成など。
説明 東京都葛飾区にある眼科専門医『杉田眼科』では、白内障や緑内障の治療、網膜や結膜の治療、多焦点眼内レンズの治療や、小児科眼科の診察も行っております。
ホーム > よく聞く結膜炎ってどんな病気?