眼科の定期検診が必要な理由は病気のリスク回避・異常の早期発見につながる!コンタクトを使用の方は必見

眼科の定期検診を行っていない方は行っている方と比べて、将来的に視力障害や失明のリスクが高まることをご存じでしょうか。特にコンタクトレンズを使用している方は、目に負担をかけているので、異常の早期発見のためにも目の定期検診を受けるのがおすすめです。目が見えづらくなってからでは遅いです。自分の目を守るためには定期的に検査を受けるようにしましょう。ここでは、眼科の定期検診が必要な理由について、また定期検診を怠るリスクと行うメリットについてご紹介します。

リスク回避・早期発見につながる!眼科の定期検診が必要な理由とは?

眼科の定期検診が必要な理由は、目の病気はあまり自覚症状がないということ、また体調の変化の原因が目にあるかもしれないからです。目の病気の多くは、何らかの異常があったとしてもあまり痛みを伴うことがないため、自分で気づかないケースも少なくありません。

自覚症状がないまま長期間放置していると、細菌の感染などによって痛みが出だしたり充血したりなど、様々な症状が突如として現れてくることがあります。はっきりとした異常を感じてから眼科に行くのと、目の定期検診を受けて異常が見つかるのとでは、病気の進行に大きな差があります。眼科の定期検診を行っているほうが異常の早期発見につながります。

また、肩が凝る頻度が増えたり、頭痛がしやすくなったりする場合は、目に原因があるかもしれません。その原因を突き止めて対策するためにも、目の定期検診を受ける必要があるといえます。

眼科で目の定期検診を受けなかった場合にどんなリスクが考えられる?

眼科の定期検診が必要な理由は、気づかないうちに視力が下がっている可能性や、何らかの目の病気が進行している可能性があるからです。

人は多少視力が下がってきていても、日常生活にあまり支障がないため気づきにくいのです。

また加齢に伴い、緑内障や白内障といった症状が進行しているケースもあります。これらの病気が発症している場合、症状の進行によっては目が見えづらくなってしまうので注意が必要です。

目の定期検診を受けることで病気の早期発見ができれば、早期治療が行えます。健康維持のためにも、定期的に眼科での検診を受けるようにしましょう。

コンタクトレンズの使用中は目の定期検診を受けよう!定期検診のメリットとは?

コンタクトレンズを使用している方が眼科で定期検診を受けるメリットは以下のとおりです。

• ・目の障害の早期発見につながる
  • ・目の疾患の症状がないか確認できる
  • ・見え方の変化に敏感になれる
  • ・コンタクトレンズのチェックができる
  • ・コンタクトレンズの新商品を試すことができる
  • ・コンタクトレンズに関する質問ができる

緑内障や白内障、糖尿病など、コンタクトレンズを使用することによって考えられる目の障害は多く、知らないうちに症状が進行していることもあります。

眼科の定期検診で目の病気がないかを確認できますし、目の見え方の変化にも気づけるというメリットがあります。

特にコンタクトレンズはほぼ毎日つけるものだからこそ、不安や疑問に思うことが解消できるのは嬉しいメリットといえるでしょう。

中高年層における視力障害・失明を起こす主な原因

中高年の方が視力障害や失明を起こす原因の多くは、緑内障や糖尿病網膜症、網膜色素変性症といった目の病気であることがわかっています。年齢を重ねることによって視力の低下は誰でも起こりうることであり、眼科で定期検診を受ける必要性が高まっています。

以前までは治療法が見つからずに対処が難しかった目の病気が、現在では技術の進歩によって病気の進行を遅らせ、失明を防げるようになりました。眼科の定期検診によって目の病気の早期発見ができれば、年齢を重ねても視力を維持できる可能性が高くなります。

未だに治療法が確立されていない目の病気も存在しますが、手術で病状を改善したり進行を遅らせたりすることができれば、失明への不安が軽減されるでしょう。

早期発見・早期治療のためには定期検診が重要!眼科で定期検診を受けるなら杉田眼科へ

眼科での定期検診は目の健康維持に大変重要なことで、将来的に起こるかもしれない失明を防ぐことができます。目には様々な病気があり、気づかないうちに病状が進行しているケースも少なくありません。病状が進行する前に早期発見できれば、重症化のリスク回避や早期治療につながります。

東京都葛飾区の杉田眼科は、JR常磐線「金町(かなまち)駅」北口より、徒歩3分ほどの場所にある眼科です。

杉田眼科では、目の診療のほか、白内障・緑内障・多焦点眼内レンズなどの手術を行っております。

葛飾区で眼科をお探しの方、目の定期検診を受けたい方は、ぜひ杉田眼科へご予約ください。

眼科の定期検診に通うなら杉田眼科

院名 医療法人社団達洋会 杉田眼科
住所 〒125-0041 東京都葛飾区東金町3-19-1
URL https://www.sugita-ganka.com/
  • 平日/8:30~12:30
  • 平日/13:30~17:30
  • 土曜日/8:30~13:00
休診日 日・祝
予約 ※完全予約制
診療御予約専用ダイヤル0120-463-489

電車でのご来院

JR常磐線「金町(かなまち)駅」北口より徒歩約3分

お車でのご来院

お電話をくださればご案内いたします。

※駐車場はご用意しておりませんので、恐れ入りますがお近くのパーキングをご利用いただけますよう、お願いいたします。