網膜の病気に多い網膜剥離・糖尿病網膜症・網膜静脈閉塞症の症状とその原因・術前術後の注意点

網膜剥離や糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症は、気づかないうちに進行している可能性がある目の網膜の病気です。放置している期間が長いほど重症化してしまうので、早急に治療・手術する必要性があり、また術前術後の注意点もあります。ここでは、網膜剥離や糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症といった網膜の病気についてご紹介します。

網膜の病気である網膜剥離を発症する原因とその症状とは?

網膜の病気である網膜剥離を発症する主な原因は、網膜に亀裂や穴ができてしまうことが挙げられます。網膜に亀裂や穴ができてしまう症状を「裂孔原性網膜剥離」と呼び、加齢とともに眼球の内部にあるゲル状の物質が減ってしまうものです。

物質が減った眼球内部は、網膜が内部に引き込まれて隙間ができることにより、網膜が剥離されるわけです。

網膜剥離によって起こる症状として、主に飛蚊症(ひぶんしょう)と光視症(こうししょう)が挙げられます。飛蚊症は何もいないはずなのに目の前に蚊が飛んでいるように見える症状で、光視症は目の前の空間に光が点滅する症状です。

加齢のみならず、交通事故や眼球への物理的ショック、近視度の強さ、スポーツ中の事故などで起こることもあります。

網膜剥離の検査・治療を受けよう!術前術後の注意点とは?

網膜剥離かどうかは外見からでは判断できません。網膜の病気を疑われる場合、本当に網膜剥離なのかを調べるためにまず眼底検査を行います。眼底検査によってどの位置が見えていないのか、視力や眼圧がわかります。

網膜剥離の手術を行う場合は、剥離した網膜を縫って元通りにする方法のバックリング手術、あるいは出血によって濁った硝子体を取り除く硝子体手術が主な治療方法です。

眼底検査の時点で網膜剥離が起きていなかった場合は、裂孔原性網膜剥離の進行を予防する、網膜光凝固術(レーザー治療)を行います。

網膜剥離の手術前の注意点は身体をあまり動かさずに安静にすることです。網膜剥離は、目と身体が動くことによって症状が進行するおそれがあるためです。

また術後の注意点は、眼球内部の状態が落ち着くまで、仕事や激しい運動などで目を酷使しないようにすることです。

糖尿病網膜症の原因・症状・進行度合について

網膜の病気である糖尿病網膜症は、糖尿病や糖尿病の合併症によって起こる病気です。糖尿病になると、インスリンが不足したり働きが悪くなったりして高血糖状態になり、糖尿病網膜症を引き起こすリスクが急激に高まるので要注意です。

糖尿病網膜症は自覚症状がほとんどありません。ただし、重症化すると徐々に症状が現れ、飛蚊症や光視症になったり、視力が急激に悪くなったりするので、眼科の定期検診を受けることが大切です。

また、糖尿病網膜症は進行度合から、症状がどのくらい進んでいるのかがわかります。最初の段階は単純糖尿病網膜症で、次が前増殖糖尿病網膜症、最後に増殖糖尿病網膜症の3段階です。早期発見のためにも定期的に目の検診を受けるようにしてください。

網膜静脈閉塞症の種類やなりやすい人の特徴とは?

網膜の病気である網膜静脈閉塞症には様々な種類があります。まず、眼球の後方にある網膜中心静脈が詰まることで発症する網膜中心静脈閉塞症、網膜の中で枝分かれしている部分の静脈が詰まって発症する網膜静脈分岐閉塞症があります。

網膜静脈閉塞症になりやすい人の主な特徴は、基本的に加齢、高血圧、動脈硬化、血管の炎症を患っている人、糖尿病の持病がある人です。また緑内障によって発症するケースもありますので、定期検診がいかに重要かということがわかります。

特に糖尿病は、インスリンが不足することによってホルモンの働きが鈍くなると、次第に高血糖状態になるのが大きなポイントです。元々高血圧の場合はインスリンが不足している可能性が高く、糖尿病網膜症と併せて発症するリスクが高まるので注意しましょう。

網膜の病気は基本的に自覚症状がない!?眼科の定期検診が目の健康維持に重要!

上述した網膜の病気は自覚症状がほとんどないため、眼科で定期検診を受けるのが非常に大切です。飛蚊症や光視症を発症し始めたら、網膜の病気を疑う必要があります。まずは定期検診を受けて、異常がないかを調べることから始めましょう。

目の定期検診を受けるなら、東京都葛飾区の杉田眼科へご予約ください。目に関する幅広い検査・治療に対応しております。

網膜の病気にお悩みなら杉田眼科

院名 医療法人社団達洋会 杉田眼科
住所 〒125-0041 東京都葛飾区東金町3-19-1
URL https://www.sugita-ganka.com/
  • 平日/8:30~12:30
  • 平日/13:30~17:30
  • 土曜日/8:30~13:00
休診日 日・祝
予約 杉田眼科は予約制です。予約なしでも診察は受けられますが、その場合、多少待ち時間をいただく場合があります。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
診療御予約専用ダイヤル 0120-463-489

電車でのご来院

JR常磐線「金町(かなまち)駅」北口より徒歩約3分

お車でのご来院

お電話をくださればご案内いたします。

※駐車場はご用意しておりませんので、恐れ入りますがお近くのパーキングをご利用いただけますよう、お願いいたします。

診療・手術に関しての
どうぞお気軽に