目の症状セルフチェック

目の調子が悪いと、症状によっては日常生活にも影響してくると思います。急に目の調子が悪くなった時のために、目の症状セルフチェックを覚えておくと安心です。

充血している

目が充血している場合は、様々な原因が考えられます。ゴミが入ったり、長時間紫外線を浴びたりなど外的な要因で充血している場合は時間の経過とともに症状が改善することが多いです。

しかし、時間が経っても症状が改善されない場合は、アレルギー反応や目の病気にかかり炎症している可能性があります。早めに病院で受診したほうがいいでしょう。

涙に関する症状

涙の量が多く「泣いてもいないのに涙がとまらない」「瞼から頬にかけての腫れ」などの症状がある場合は、鼻涙管閉塞や涙嚢炎と呼ばれる病気の可能性があります。

また反対に涙の量が少なくて、「目が乾く」「目が疲れる」場合はドライアイかもしれません。「目だけではなく口や皮膚が乾く」「関節の痛み」などの症状がある場合は、シェーグレン症候群が考えられます。

我慢せずに、早めに病院で診察を受けたほうがいいでしょう。

目やにが出る

目やにが出るのは2つの原因があります。

1つは、「目の代謝活動」によるものです。目も他の体の部分と同じように細胞が古くなったら新しい細胞に生まれ変わります。朝起床した時に目尻や目頭にある目やには古い細胞などの老廃物なので、目の細胞が生まれ変わり正常に代謝活動が行われた証拠なのです。

2つ目は、「炎症反応」によるものです。細菌などに感染した場合は膿状の目やに、花粉症などのアレルギーの場合は水のようなサラサラした目やにが出てきます。これらは、感染やアレルギー反応による炎症が原因の可能性があるので、症状が悪化する前に病院に行くことが大切です。

東京都葛飾区にある当院では、結膜の治療を行っています。結膜に関わる病気は多くあるので、異常を感じた時は早めに検査することをおすすめいたします。

その他、外傷による目の出血や痛み、かゆみなど様々な症状に対応することが可能ですので、東京で結膜の治療を受けるなら葛飾区にある当院をご利用ください。

東京で結膜の痛み・かゆみのご相談は【杉田眼科】 概要

クリニック名 杉田眼科
所在地 〒125-0041 東京都葛飾区東金町3-19-1
予約専用フリーダイヤル 0120-463-489
URL http://www.sugita-ganka.com/
業務内容 眼科専門医院。白内障治療、緑内障治療、網膜の治療、結膜の治療、まぶた・涙の治療、小児眼科、コンタクトレンズ・オルソケラトロジー、メガネの作成など。
説明 東京都葛飾区にある眼科専門医『杉田眼科』では、白内障や緑内障の治療、網膜や結膜の治療、多焦点眼内レンズの治療や、小児科眼科の診察も行っております。
ホーム > 目に良い食べ物・栄養素