知っておきたい、白内障の基礎知識

目の中にある水晶体が濁ってしまう病気を白内障といいます。この病気は誰にでも起こりうるものだということをご存知でしょうか?

白内障は正しい知識を持ち、対策することで予防できます。こちらでは、白内障の基礎知識についてご紹介いたします。

白内障になる原因

白内障の原因は人それぞれ異なります。例えば、最も多い原因として加齢が挙げられます。
加齢性白内障(老人性白内障)とも呼ばれており、老化現象の一種で水晶体が濁ってしまうのです。しかし、最近は若い世代の間でも症状が確認されるなど、単に老化だけが原因とは言い切れません。他にも紫外線の影響や喫煙、糖尿病などが原因で白内障になってしまう方もいらっしゃいます。

では、そもそも「水晶体が濁る」とはどういう状態のことをいうのでしょうか?通常、水晶体は光の屈折を上手く利用して、カメラのレンズのような働きをします。しかし、様々な原因によってストレスを受けると、クリスタリンタンパクというタンパク質が異常なサイズへと成長することがあります。

この異常な成長によって、水晶体の働きを邪魔している状況、光の屈折を上手く利用できない状況が「水晶体が濁る」という状態となります。つまり、白内障はタンパク質の異常変質が原因で引き起こる病気ともいえるのです。

白内障の予防

様々な原因で引き起こしてしまう白内障ですが、バランスのとれた食事や適度な運動、紫外線対策など、毎日の生活習慣を整えることで予防できます。
例えば、ポリフェノールやルテイン、ビタミンE、ビタミンCなどは目の健康をサポートする働きがあります。

毎日の食事では、このような栄養素を積極的に取り入れるのもおすすめです。また、眼科で定期的に検査を受けることも、白内障予防では重要なポイントです。

人間の器官として重要な役割を担う目だからこそ、早期の発見・治療を行い、健康的な毎日を過ごしましょう。

当院は、白内障や緑内障の治療、コンタクトものもらいなど、目に関する悩みに対応した葛飾区の眼科です。葛飾区で白内障治療を受けられる眼科をお探しの方や、目に関することでお困りの方は、どうぞお気軽に当院へご相談ください。

葛飾区の眼科なら【杉田眼科】 概要

クリニック名 杉田眼科
所在地 〒125-0041 東京都葛飾区東金町3-19-1
予約専用フリーダイヤル 0120-463-489
URL http://www.sugita-ganka.com/
業務内容 眼科専門医院。白内障治療、緑内障治療、網膜の治療、結膜の治療、まぶた・涙の治療、小児眼科、コンタクトレンズ・オルソケラトロジー、メガネの作成など。
説明 東京都葛飾区にある眼科専門医『杉田眼科』では、白内障や緑内障の治療、網膜や結膜の治療、多焦点眼内レンズの治療や、小児科眼科の診察も行っております。
ホーム > 知っておきたい、白内障の基礎知識